グローバルな先輩紹介
田上 紀子さん
2008 年ホテル学科卒業。現在、豪華客船「プリンセス・クルーズ」の乗務員として勤務中。
在学中の海外実習 シンガポール、アメリカ
シンガポール実習でまず最初に感じたのは、自分の英語力のなさです。何となく言ってることは理解できても、
英語で文章にして返答することがまずできなかったです。ただ、皆さん優しくて何か困ったことがあってもいつも誰かが助けてくれました。
またドミトリーでの生活を通して、日本の良さや平和さが、身に染みてわかりました。
その後のアメリカ研修に一年行く決心がついたのは、シンガポールのドミトリー生活で得た自信からです。
現在のお仕事 プリンセス・クルーズの乗務員
入社後、最初に配属されたのはダイヤモンド・プリンセス。船長290メートル、乗客2706人、スタッフ約1100人という、動く大型ホテルです。
船内にはスパやプールにシアター、ショッピングモール、レストランだけで9つもあります。担当はダイニングでのサービススタッフ。
豪華客船スタッフは、乗船期間中、12時間以上の休みはなく、数ヶ月働いて2ヶ月休み、また数ヶ月働く・・・というスタイルです。
体力的なハードさを考えなければ、休み時間に、寄港地で下船することもでき、超エキサイティング。
朝、目が覚めると、違う国の港に船が着いていたり、映画で見たような世界が現実にあります。
私は、各国からのスタッフやゲストと、英語という1つの言語で繋がれて、冗談で笑いあっている時間が大好きです。
これからも英語を使ってたくさんの違う国へ行きたいです。