神戸YMCA学院専門学校では運営母体である神戸YMCAが行う様々なボランティア活動に積極的に参加しています。
ボランティア活動を通して、子どもたちのキャンプやスポーツ活動の指導者としての経験を積むことも可能ですし、貧困国や地域問題などについて学び、募金活動などを通して広く世界の問題について関わることも可能です。
世界124カ国の国と地域にネットワークをもつYMCAだからこそ出来る、真の国際人としての基礎を築くことができる貴重な経験となることでしょう。
また、地域の活動にも積極的に参加し、様々な年代の方々と交わる中で、社会の一員であることを再認識することも大切なことと私達は考えています。
神戸YMCA学院専門学校ではボランティア活動を通して、学生に次のような人間に育って欲しいと願っています。
"自分(達)"だけではなく他者に対する思いやりを持った人間になって欲しい。
自分に何が出来るか、真剣に考えて欲しい。
自ら考え、行動できる人間になって欲しい。
広い視野を持った国際人になって欲しい。
このように、専門学校としての職業教育と、ボランティア活動を通して得られる人間性を兼ね備えた人間こそが、神戸YMCA学院専門学校が目指す人物像であり、真に社会が求める人材と言えます。