京都・大阪へのアクセスも抜群!神戸で日本語を学ぼう

本校の特徴

  • 日本語教育60年
    県下で最も長い歴史を持つ、
    兵庫県認可の専門学校
    日本語学科

  • 1クラス15人
    少人数制。
    ニーズ別学習で日本語力が
    ぐんぐんアップします。

  • さまざまな奨学金
    留学生活を大きな安心で
    支えます


  • ホテル学科へ進学すれば
    就職率100%

コース期間

コース 入学時期 学習期間
1年コース 4月入学~翌年3月卒業
1.5年コース 10月入学~翌翌年3月卒業
2年コース 4月入学~翌翌年3月卒業
短期はこちら

学費

選考料 入学金 授業料
20,000円 100,000円 前期365,000円 / 後期365,000円
(1年 730,000円)

減免制度・奨学金

神戸YMCA学院専門学校 日本語学科
減免制度

入学時の日本語能力に応じて、以下減免があります。
次の条件に該当する新入生は、ぜひご活用ください。
日本語能力試験 N1合格
1年以上YMCAで勉強する方 6ヶ月以上YMCAで勉強する方
100,000円の減免 50,000円の減免
日本語能力試験 N2合格
1年以上YMCAで勉強する方
50,000円の減免
日本語能力試験 N3合格
1年以上YMCAで勉強する方かつ、日常的に漢字を使用しない方
30,000円の減免
兵庫県下No.1の受給者実績!
成績及び出席状況が非常に優秀な学生に支給されます。
支給期間 支給金額 支給人数
ロータリー米山奨学金 4月から翌年
3月までの1年間
月70,000円 1名
日本学生支援機構学習奨励費 4月から翌年
3月までの1年間
月30,000円 1名
兵庫県私立留学生奨学金 4月から翌年
3月までの1年間
月30,000円 3名
神戸YMCA奨学金 6ヶ月間 月20,000円 6名
神戸YMCA国際奨学金 6ヶ月間 月20,000円 4名
神戸YMCA学習奨励金 4月から翌年
3月までの1年間
月50,000円 4名
六甲奨学金 4月から翌年
3月までの1年間
月50,000円 1名

出願に必要な日本語レベル

出願時までに日本語能力試験N5、JテストF-G級、NATテスト5級以上合格の方または日本語を、
学校や語学機関などで150~200時間以上学習している方。

卒業後の進路

進路

先輩メッセージ

  • 神戸YMCAの日本語の授業は充実しています。作文の練習、聴解、会話などの授業は、進学するに当たって非常に役に立ちます。また、大学院への進学を目指していた私にとって、「大学院進学クラス」は一番重要な授業だと思います。先生が研究計画書について指導をしてくださったり、クラスのみんなからアドバイスをもらったりしました。クラス以外でも担任の先生が面接の前に個人的に練習をしてくださったので、本当に助かりました。

  • 日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社で採用を担当している中国出身の崔金姫(サイ キンキ)と申します。来日後、神戸YMCAで日本語を学習し、神戸大学大学院経営学研究科に進学しました。日本で自分の憧れていた勉強ができ、自分の好きな仕事ができているのは夢のようですが、これを叶えてくれたのが神戸YMCAです。優秀な教師陣と学習システムはもちろん、進学サポート、日本文化体験、旅行、生活面のサポートまで様々なところで丁寧に指導していただきました。何事も第一歩が非常に重要ですが、神戸YMCAでその第一歩を自信を持って、力強く踏み出すことができました。

  • 私は3年前に故郷と似ている神戸で勉強することを決め、YMCA に入りました。自分の国と離れ、新しい場所でとても不安だった私を見守ってくださったのがYMCAの先生方でした。知らないことがあれば優しく分かりやすく教えてくださり、学生たちがより楽しく勉強できるように様々なイベントも開いてくださいました。そして、卒業後のこともきちんと考えて、大学の進学についていろいろ相談に乗ってくださったことを今でも感謝しています。悩みだらけだった時期にそれを乗り越える力をくださったので、続けて日本で勉強できるようになったと思います。日本への留学を考えている皆さんも色々悩みがあると思いますが、経験をせずに得られることは何もありません。ぜひ目標に向かって頑張ってください。

  • 日本語の初心者にも既に日本語を身につけた方にもお勧めです。
    一番簡単な挨拶から漢字まで先生たちがすべて丁寧に教えてくださいます。非漢字圏の方のために「特別漢字クラス」もあります。日本語能力試験準備コースも受けられます。小旅行などのイベントもあったので、楽しい2年でした。

  • 神戸YMCAでは朝のミニスピーチがあります。日本語のニュースを読んで記事の内容をしっかり理解し、みんなに自分の意見を伝えることでプレゼンテーション能力を身につけました。上級のクラスで色々な社会問題について、デイスカッションしながら日本語を勉強しました。YMCAのおかげで、大学でのプレゼンやレポートなどがぐっと楽になりました!

  • 神戸YMCAに出会い、1年半、日本語だけではなく就職に関することなど様々なことが勉強できてよかったです。先生方はいつも親切に教えてくださり、その授業の工夫に驚きました。来日時にはN5を持っていましたが、日本語で全く話すことができなかった私が1年後にはN2が取れ、何社か面接を受けることができるまでになりました。
    また「就職サポートクラス」では、就職活動はどのように行うのか、活動を始めるまでに何が必要なのかなどを詳しく教えてくださったので、やるべきことが理解でき、計画立てて動くことができました。学校で行われた説明会で企業の方と直接話ができたのも良かったです。先生方にはとても感謝しています。

募集要項チェック 募集要項をチェック