コース・カリキュラム

コース概要・特長

学習期間  1年、1年半、2年コース
特  長  「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を養成する総合的な日本語学習、と各人の目標に合わせて選択するニーズ別学習の二本柱で指導
学習目標   大学・大学院・専門学校への進学、日本国内での就職、進学・就職後にも十分通用する日本語力の養成

特長1. 使えるの日本語力が身につきます

初級から実践する口頭練習・作文指導を通して、自由に表現できる日本語力の養成を目指します。
コミュニケーションはもちろん、あらゆる場面に対応できる日本語力が身につきます。

特長2.進路別学習で目標にあった指導をうけることができます

大学進学 
初級からスピーチや小論文を練習することで、論理的に考え、表現する力を身につけます。
受験に備え、志望理由書の書き方や面接等、個別に指導を行います。
・日本留学試験「日本語」「総合科目」「数学」対策クラス

大学院進学
大学院志望の人のための「大学院進学クラス」を設置し、情報収集の方法や研究計画書の
作成指導・面接指導等を行います。    コメントを見る
・日本語能力試験N1対策クラス、N2対策クラス

専門学校進学
実習に備えて、指示を聞きながらメモを取ったり、コミュニケーションをとりながら作業が進められる
よう、運用能力を伸ばします。受験前には志望理由書の書き方や面接等、個別に指導を行います。
・日本語能力試験N1対策クラス、N2対策クラス
・日本留学試験「日本語」クラス

就職
職場で必要なプレゼンテーション能力の獲得を目標に、高度な日本語力を身につけます。
「ビジネス日本語クラス」を設置し、ビジネス日本語能力テストに挑戦します。
また、就職活動に備え、エントリーシートの書き方や面接等、個別に指導を行います。
・日本語能力試験N1対策クラス、N2対策クラス

※進学を希望する非漢字圏の学生のための「漢字クラス」があり、レベルにあわせて漢字を学習します。


特長3.少人数制、担任制できめ細かい指導を行います。

1クラス最大で15人までの少人数制です。クラス担任が定期的な面談を通して、学習面を総合的にサポートします。

見出し

「漢字クラス」 漢字を使わない国のみなさんも安心!

担当 三井 敬子 先生

神戸YMCAでは漢字を使わない国から来た学生のための「漢字クラス」があります。非漢字圏の人にとっては、漢字がわかるかどうかが日本語上達の大きな分かれ道。でも、漢字を一から指導するこのクラスを受講すれば、もう漢字は怖くない!自信のない人も安心してください。

漢字は難しいけれど、こんなに書けるようになりました!書道にもチャレンジしました。
漢字は難しいけれど、こんなに書けるようになりました!書道にもチャレンジしました。

初級からの小論文指導!

サンプル画像
担当  西馬 薫 先生  
『みんなの日本語初級第2版 やさしい作文』共著

大学、大学院では「論理的に書く力」が求められます。 神戸YMCAでは、しっかりとした小論文が書けるよう、初級段階から「書く」ことを重視しています。神戸YMCAで開発した独自の方法で、あなたの「書く力」をぐんぐん伸ばします!

大学院進学クラス

アンさん
安 文婷 さん(中国)
今年の三月から自分自身で大学院の進学の準備をして来ました。そして五月から大学院進学クラスに参加しています。担当の先生方が大学院の研究科にどのようなメールを出せばいいのかを教えてくださったり、研究計画書の書き方を指導してくださったりすることで、私の研究の目標も明確になり、研究内容も具体的になりました。立命館大学の理工研究科をめざし、力を尽くして頑張りました。4月から大学院生です!