進路

卒業生からのメッセージ

<大学院進学>

崔 金姫 さん(中国)日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社勤務(神戸大学大学院経営学研究科卒業)

さいきんきさん
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社で採用を担当している中国出身の崔金姫(サイ キンキ)と申します。2010年に来日後神戸YMCAで日本語を学習し、神戸大学大学院経営学研究科に進学しました。日本で自分の憧れていた勉強ができ、自分の好きな仕事ができているのは夢のようですが、これを叶えてくれたのが神戸YMCAです。優秀な教師陣と学習システムはもちろん、進学サポート、日本文化体験、旅行、生活面のサポートまで様々なところで丁寧に指導していただきました。何事も第一歩が非常に重要ですが、神戸YMCAでその第一歩を自信を持って、力強く踏み出すことができました。

師 嘉さん(中国) 立命館大学大学院経営学研究科

しかさん
神戸YMCAで留学生活の最初の二年間を過ごしました。楽しい時もあれば、もちろん辛い時もありました。私にとって一番辛い時期は、卒業直前の11月ごろからでした。日本語の勉強もかなり難しくなってきたし、大学院に進学するため、専門に関する勉強も進めないといけないし、両立するのは大変でした。心理的な面でも、将来に対しての不安が襲ってくることもありました。そんなとき、YMCAの先生方に何度も相談に乗っていただいて、プレッシャーから解放され、決心も固まりました。今振り返ってみると、迷った時も、辛い時も初心を忘れることなく、最後まで全力を尽くして頑張ることが大事なのだと思います。

邵 睿さん(中国) 兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科

しょうさん
神戸YMCAの日本語の授業は充実しています。作文の練習、聴解、会話などの授業は、進学するに当たって非常に役に立ちます。また、大学院への進学を目指していた私にとって、「大学院進学クラス」は一番重要な授業だと思います。先生が研究計画書について指導をしてくださったり、クラスのみんなからアドバイスをもらったりしました。クラス以外でも担任の先生が面接の前に個人的に練習をしてくださったので、本当に助かりました。

楊 陽さん(中国) 早稲田大学大学院会計研究科

楊さん
早稲田大学大学院会計研究科の楊 陽と申します。2018年に来日し、神戸YMCAで日本語を勉強して、楽しい時間を過ごしました。YMCAでは文法・単語の学習だけでなく、日本語の理解と運用が重視されているので、会話とスピーチの授業が十分に組み込まれています。また「大学院進学クラス」では、研究計画書の書き方や模擬面接など、先生方の指導のもと、問題なく進学ができました。それ以外に、余島旅行で先生たちと一緒にゲームをやったり、バーベキューをしたりして、忘れられない思い出になりました。神戸YMCAを選んで、本当によかったです。

<大学進学>

陳亭君さん(台湾) 神戸学院大学経済学部

サンプル画像
YMCAの先生はとても優しくて、質問やわからないことがある時には親切に説明してくださるので、いつでも相談することができて本当に助かりました。また、神戸YMCAではクラスや全学生の前で発表する機会がたくさんあるので、コミュニケーション能力がかなり向上すると思います。日本語を自分のものにしたい人にはお勧めです!

ジャハン・ジェリンさん(バングラデシュ) 流通科学大学商学部

ジャハンさん
神戸YMCAで勉強して本当に良かったと思います。なぜなら、自分の意見を言うことができるようになったからです。大学でもスピ−チコンテストがあるのですが、YMCAで優勝したのをきっかけに、もう一回出たいと思っています。事務所の先生のおかげで日本ヘ来ることができ、ある時は友だちのように、またある時は両親のように相談に乗ってくださいました。特に初級から中上級までずっとサポートしてくださった先生は忘れられません。私にとって神戸YMCAの全てが良かったです!日本へ来てYMCAで新しいことを見つけ、皆とつながることで心配せずに頑張っていけば、必ず道は開ける。そのことがよくわかりました。

シンディ・タンさん(マレーシア) 関西学院大学総合政策学部

神戸YMCAでは、日本語の勉強ができるだけではなく、大学や専門学校に進学するための受験勉強もできます。授業を行う先生たちの説明は聞き取りやすくて、面白かったです。また受験前に、担任の先生がしてくださった面接の準備も本当に役に立ち、助かりました。勉強以外にも、YMCAは学生たちのために歓迎遠足や夏の旅行などいろいろな活動を行っていて、学生生活を十分楽しむことができます。神戸YMCAに入学して本当によかったと思います。

ハビエル・パラウ・アンドレさん(スペイン) 神戸大学国際人間科学部

ハビエルさん
漢字が使われない言語を母語とする学生向けに普段の日本語クラスに加えて、漢字だけを勉強する特別クラスが神戸YMCAにはあります。最初、漢字を学ぶことに苦労していた私はこのサポートを素晴らしいと思います。また、日本留学試験やJLPTなどの試験に向けて特別の準備コースも行われています。このように学生のそれぞれの状況に応じて、YMCAが助けになってくれていると感じました。そして、YMCAの担任の先生は長い経験を持ち、いつも学生のことに関心を持ってくれているので、気軽にいつでも相談することができました。

インダ・ウランダリ(インドネシア) 大阪産業大学工学部

まず神戸YMCAの先生たちはとてもやさしいです。日本に来たばかりの私は何もわからず、日本語も下手でしたが、皆わかりやすくゆっくり日本語で話してくださいました。また、日本語の勉強だけではなく、日本に初めて住む私たち留学生に色々なアドバイスをして、生活面でも手伝ってくださいました。日本の大学に入りたいと思っていた私には、大学の選び方から入学の手続きまで一緒にやってくださり、先生方はとても熱心に指導してくださいました。その他にもハイキングやキャンプなどの野外活動もあり、神戸YMCAを選んで本当によかったと思います。

<専門学校進学>

孫 倚琳(台湾) 神戸YMCA学院専門学校ホテル学科

サンプル画像
日本語学科で学んだことは、日本語の勉強は書く力だけでは全く足りないということです。それ以外に、話す力や読む力、聞く力もとても大事です。在籍期間中に、毎日会話の練習や、新しい単語の勉強、聴解の練習など、色んな科目を勉強しました。また、学校では留学生と日本人と交流するサポートプログラムがあり、日本人と話す機会もあります。その他、色んな国から来た学生と同じクラスで勉強しているので、クラスメイトとの交流もとても楽しいです。神戸YMCAに来られて、本当によかったと思います。

<就職>

トゥラン トゥイ さん(ベトナム) 一般企業就職 経理事務

サンプル画像
神戸YMCAに出会い、1年半、日本語だけではなく就職に関することなど様々なことが勉強できてよかったです。
先生方はいつも親切に教えてくださり、その授業の工夫に驚きました。来日時にはN5を持っていましたが、日本語で全く話すことができなかった私が1年後にはN2が取れ、何社かと面接を受けることができるまでになりました。
また就職サポートクラスでは、就職活動はどのように行うのか、活動を始めるまでに何が必要なのかなどを詳しく教えてくださったので、やるべきことが理解でき、計画立てて動くことができました。学校で行われた説明会で企業の方と直接話ができたのも良かったです。先生方にはとても感謝しています。

S.W.さん(台湾)

サンプル画像
授業数が多くて、クラス編成が少人数だったのが神戸YMCを選んだ最も大きな理由です。
そして神戸は大きくて賑やかな都市でありながら、自然に囲まれたエキゾチックな素敵な港町です。
学校から支給されるハッピーメモリーパスは留学生しか使えない特典で、
兵庫県や神戸市内にある様々な施設に無料で入場出来る優れもので、是非お薦めします。