YMCAの学び

学科紹介

神戸YMCAならではの取り組みを紹介します

模擬挙式
神戸YMCAでは、実践的な学びの集大成として卒業制作「模擬挙式」を行ないます。
学生のプロデュースの結婚式でプランニングから披露宴まで、綿密に打ち合わせをし、作り上げます。
YMCAの強みは、全員がホテル学を学んでいるので、式だけでなく披露宴もプロデュースできるのです。
2020年は本物の新郎新婦を迎えた結婚式をおこないました。

English Communication
神戸YMCAの英語はホテルで使う生きた英語!
街に出て英語を使ったり、ロールプレイなど、楽しいアクティビティを通して英語力を身につけます。
10月は毎年ハロウィーンをとりあげ、英語でカボチャ作りに挑戦です!!

ホテルで授業 — クラス in Hotel —
ホテルの中の様々な現場で活き活きと働いているスタッフや先輩の姿に触れ、実際の仕事について講義を
受け、体験することで、仕事のイメージを具体化し、モチベーションを高め、仕事への理解を深めます。
ホテルの様々な部門を体験し、雰囲気に慣れるので、その後の長期実習の現場にスムーズに入ることができる実践型の授業です。
<2020年は新型コロナの影響で、一時中止しています。写真は2019年度の様子です。>
福祉体験
いろいろな人が訪れるホテル…
すべてのお客様に満足していただくサービスのために、
神戸YMCAでは社会福祉体験という授業でホスピタリティマインドを身につけていきます。