進路

進路サポート

神戸YMCAでは、卒業後の進路を見据えた指導、サポートの体制を整えています。

指導の流れ

就職サポート
 4月    担任講師による定期的な面談(複数回)
 5月  進路別オリエンテーション
     大学院進学クラス開始 
       就職サポートクラス開始
 7月   各校の進学担当者による進学説明会
 9月   OBOG(大学・専門学校進学者)の体験談
         学生の進学・就職スケジュールにあわせ、面接指導等、個別指導開始

担任講師による個別指導

 各クラスの担任講師が学生の進路相談を定期的に行っています。また学生の進学スケジュールや就職活動スケジュールにあわせ、
出願書類をチェックしたり、本番を想定した面接練習を実施したりします。
神戸YMCAで蓄積された独自のデータをもとに、ベテラン講師が適切に指導します。

進路別オリエンテーション

神戸YMCAでは初級レベルから進路オリエンテーションを定期的に行い、将来に向けて必要なことは何かを一緒に考えていきます。
中級レベルでは個々のニーズにあわせ、大学院、大学、専門学校、就職の4つに分けてオリエンテーションを実施します。
まだ進路が決まっていなくても、それぞれのオリエンテーションに出席することで、自分のやりたいことが見えてくるはず。
神戸YMCAは、じっくりしっかり考える機会をあなたに提供します。     
サンプル画像1
サンプル画像2

進学説明会

大学院、大学、専門学校の入試担当者を招いて、毎年、神戸YMCA独自の個別進学相談会を行っています。
各学校の入試制度や試験内容など、あなたが疑問に思うことを直接入試担当者に質問することができます。
また、神戸YMCAを卒業した先輩たちが、入試に向けての準備や勉強法、実際に進学した学校の様子などを説明してくれます。
縦のつながりも横のつながりと同じように大切にしているYMCAだからこそできる進学指導。
有効に活用してあなたの希望に合った進路を探してください。
サンプル画像1
サンプル画像2

大学院進学クラス

神戸YMCAでは、大学院進学希望者の増加に伴い、2011年から本格的に「大学院進学クラス」を選択クラスとしてスタートさせました。
このクラスでは担当講師2人体制で指導を行っています。「研究計画書の作成」はもちろん、「メールの書き方」や「口頭試問」の準備など、合格に向けて受講者一人ひとりを手厚くサポートします。
サンプル画像1
サンプル画像3

受験までの流れ


    
【受験までの流れ】【クラススケジュール】
5月
研究テーマの決定
研究テーマを考える
6月
研究計画書作成準備
OBOGの体験談
テーマ決定
研究計画書の書き方
7月
教授に連絡
メールの書き方
8月
担当教官との相談・面接
個別指導
9月
10月
入試に向けて準備
研究計画書要旨発表
11月
12月
個別指導
1月
2月
大学院入学試験
3月
合格発表
合格!

就職サポートクラス

就職希望者の期待に応え、2018年から「就職サポートクラス」が選択クラスとしてスタートしました。
このクラスでは、日本独自の就職活動の方法を知ることから始め、就職に必要な「エントリーシート」や「履歴書」の書き方、「自己分析」の方法などの指導を行っています。クラスに参加することで、実際に人材会社に登録したり企業説明会に参加したりすることもできます。数多く用意された就職の機会をあなたの手でつかんでください。

サンプル画像1
サンプル画像3

各試験結果(過去3年間実績)

日本留学試験 記述(全国平均と神戸YMCA平均の比較)

サンプル画像

日本語能力試験

N1(合格点100点)N2(合格点90点)N3(合格点95点)
神戸YMCA最高得点神戸YMCA最高得点神戸YMCA最高得点
2017年第1回
126点
172点
156点
2017年第2回
138点
136点
106点
2018年第1回
118点
158点
163点
2018年第2回
180点
149点
135点
2019年第1回
159点
152点
149点
2019年第2回
140点
162点
155点