留学生の方へ

【学校紹介】
・神戸YMCAのホテル学科は、57年という関西No.1の歴史がある学校です。また、2年間で3回:合計約5ヶ月の実習をおこなう実践的なカリキュラムがあります。授業は日本人学生といっしょに受験します。高校を卒業してすぐの学生、大学を卒業した学生、社会人経験者など幅広い年齢の学生と勉強することができます。
※学校内には日本語学科もあり、多くの留学生が学んでいます。
【日本語クラス】
・1年生では留学生のための日本語クラスがあります。夏から始まるホテル実習のために、敬語やホテルのさまざまな場面で使う日本語の授業があります。経験豊かな日本語学科の教師が教えますので、実用的な日本語を学ぶことができます。また、日本語能力試験-N1合格のための勉強も受けることができます。
【YMCAの特典】
授業料の留学生割引があります。授業料の30%が減免されます。<留学以外の在留資格の方は減免がありません>

国境を超えて、ともに学ぶ

留学生と日本人はすぐにうち解け合って、お互いに影響を受け、助け合い、学校生活を楽しんでいます。
留学生、日本人学生から、それぞれのコメントを紹介します。

Student's Voice

SANTOS MARICAR MORALESさん

日本に来たとき文化がわからなくて楽しむことができませんでした。
ホテル学科に入って日本人のクラスメートと仲良くなってだんだん日本の生活が楽しくなってきました。
文化と年齢は違っても友達になれます! 神戸YMCAは広い世界を見せてくれます!

フィリピンからの留学生 ホテルコース 2 年
フィリピンからの留学生 ホテルコース 2 年

西尾 美香華さん

色々な国から来られた留学生の友達と過ごすことは文化や風習の違いに戸惑うこともありますが、
思いもよらない考えやその国々について深く知ることができ、視野が広がり、外国の方々と接する感覚が養えたと思います。

ホテルコース 2 年
ホテルコース 2 年

留学生サポート制度

留学生学費減免制度
留学ビザ取得者または入学後に留学ビザに変更予定者は、授業料を30%減免します。
【1年次納入費】
入学金 100,000円
授業料 770,000円 ⇒ 539000円
演習プログラム費 100,000円
施設費 100,000円
教科書教材費 40,000円
合計 879,000円

※以下の方は、入学金相当額を免除します。
・指定校推薦での受験者
・公募制推薦での受験者で日本語能力試験N1合格者
合計 879,000円⇒779,000円

【2年次納入費】
授業料 770,000円 ⇒ 539,000円
演習プログラム費 100,000円
施設費 100,000円
教科書教材費 40,000円
合計 779,000円

留学生の内定者インタビュー 「YMCAの授業などで何が役にたちましたか?」

ANAクラウンプラザホテル神戸

photo
留学生 Chuang Chia-Wei さん(台湾)
  • ポイントは・・・
    面接授業!
面接授業で、履歴書の書き方から服装や礼儀までしっかり先生から教えてもらって本番に本当に役に立ちました。

インターコンチネンタルホテル大阪

photo
留学生 Santos Maricar Morales さん(フィリピン)
  • ポイントは・・・
    実習経験!
大変なこともあったけど、越えれば楽しくなり、勉強にもなる!実習→バイト→内定へとつながりました!

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

留学生 Lamichhane Bishnu さん(ネパール)
  • ポイントは・・・
    先生のサポートと面接練習!
先生方のきめ細かいサポートと授業中に何度も行われる面接練習のおかげで内定をいただくことができました!

学生の一日

登校

ホテル学科ではスーツ登校の日があります。みんな仲良く登校♪

授業

授業は教室でのレクチャーや実技の他に、ホテルで行う授業もありますよ!

昼休み

お昼休みはみんなでワイワイ★午後の授業が始まる前にいっぱい食べちゃお!

授業

シェーカーを振ったり、フルーツを切ったり、色々な技術を教えてもらえるよ!

下校

今日も楽しかった!また明日~。

ホテルでアルバイト

神戸はホテルがたくさんあるので、放課後はホテルでアルバイトする人も

年間スケジュール

前期4月●入学式
●オリエンテーション
●新入生歓迎交流会
 ( お花見&俳句大会など)
5月●キャンプ実習(余島)
6月●ホテル見学
7月●前期期末試験
●夏期実習開始
8月●夏期実習終了
9月●実習報告会
●夏休み
10月●後期授業開始
●介助訓練
●学園祭
後期11月●チャリティーラン 
12月●後期期末試験
●冬期実習開始
1月●冬期実習終了
●模擬挙式
2月●実習報告会
●ホテル宿泊体験実習
3月●卒業式
●茶話会

※行事は年度により変更することがあります。
イベント画像