Q&A

よくあるご質問 BEST5

神戸YMCAには、どんな日本語コースがありますか?

日本語学科…1~2年コース(日本の大学・大学院・専門学校への進学希望者向けコース)
月曜日~金曜日 9:30~12:20 or 15:10
神戸YMCA学院専門学校日本語学科のページへ

日本語会話コース
①3ヶ月コース(日常会話クラス/初心者OK!)
 週2回クラス(初級) 10:30~12:30
 週5回クラス(初級)、週4回クラス(中級)、週3回クラス(上級) 13:20~16:10
②日本語能力試験(N1,N2)対策コース 週1回
③ビジネス日本語クラス 週1回
日本語会話コースのページへ

ビザとコースについて教えてください。


見出し
留学ビザを申請したい滞在ビザ(配偶者、家族滞在等)を持っている短期滞在ビザ (3ヶ月)で来日予定
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科
×
日本語会話コース
×

(3ヶ月のみ)

学生の出身国の割合について教えてください

神戸YMCA学院専門学校

●アジア諸国
インド、韓国、タイ、台湾、中国、
ネパール、フィリピン、ベトナム、
ミャンマー、モンゴル、日本
● ヨーロッパ
イギリス、ロシア、ウクライナ、
カザフスタン
●北米
アメリカ
● オセアニア
ニュージーランド
● アフリカ
ブルキナファソ、エルサルバドル

日本語会話コース


● 北米
アメリカ、カナダ
● 東南アジア
インド、ネパール、タイ、フィリピン、
ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス
● ヨーロッパ
アイスランド、アイルランド、イギリス、
オランダ、スイス、スペイン、ドイツ、
フランス、ブルガリア、ロシア

学生の年齢について教えてください。

神戸YMCA学院専門学校


日本語会話コース

各コース 年間スケジュールについて教えてください。

学習目標について

日本の大学に入りたいです。どのクラスで勉強するのがいいですか?

神戸YMCA学院専門学校日本語学科では、日本での大学進学を目標としたクラスがあり、初級レベルから書くこと、話すことに重点を置き、指導しています。
日本語学習の指導以外に進路指導や面接指導なども個別に行います。入試に必要な日本留学試験の対策クラスや英語、数学のクラスもあります。
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 進路ページへ
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 コース概要・特長ページへ

大学は卒業しました。 日本の大学院に進学したいですが学校で指導してもらえますか? 大学院に入るための準備はどうしますか。 10月に入学して、次の4月に大学/大学院へ行きたいです。行けますか?

専門学校日本語学科には、大学院進学準備クラスがあります。研究計画書の書き方や口頭試問での答え方など丁寧に指導します。
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 進路ページへ
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 コース概要・特長ページへ

日本のアニメが大好きです。日本語とアニメの勉強がしたいのですが…。

日本にはアニメの専門学校があります。でも授業は日本語ですので、先ずはしっかりと日本語の勉強をしましょう。神戸YMCA学院専門学校日本語学科では、専門学校への進学を希望している人への進路指導や入試準備の指導もしております。日本語学科で日本語力をしっかりとつけた後、専門学校へ進学することをお奨めします。
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 進路のページへ

日本語を勉強して日本で就職を考えています。どうすればいいでしょうか?

就職を希望されるのでしたら、かなり高いレベルの日本語力が必要になります。
神戸YMCA学院専門学校日本語学科では、新聞記事を読んでまとめたり、プレゼンテーションを行うなどビジネスにも対応できる高度な日本語力を身につけることを目標に授業を行っています。
また、日本語能力試験(N1,N2)対策クラスやビジネス日本語能力テスト(BJT)に対応するクラスもあります。

N1・N2合格を目指しています。どのクラスで勉強できますか?

神戸YMCA学院専門学校日本語学科にも対策クラスがありますが、N2とN3は日本語会話コースでも勉強することができます。
あなたのスケジュールに合わせてクラスを選んでください。

既に日本で仕事をしていますが、仕事に役立つ日本語のクラスはありますか? ビジネス日本語能力テスト(BJT)ってなんですか?

ビジネス日本語能力テストとはビジネスシーンにおける日本語力を測るテストです。
「ビジネス日本語クラス」ではN1合格者でもカバーしきれないビジネス用語、表現、またビジネス文書の内容理解などビジネスで役立つ日本語を養うとともに、ビジネス日本語能力テストにも対応しています。

漢字だけを勉強したいです。そんなクラスはありますか?

日本語会話コースには1週間に1回(水曜日)の漢字クラスがあります。
スーパーマーケットや銀行など様々な場面に合わせて漢字を勉強するので覚えやすく効果的です。
春・秋・冬 各10回コースです。

日本語のレベルについて

日本語の勉強は全くしたことがありません。初心者のクラスがありますか?

日本語会話コースには、初めての方のクラスがあります。 1週間に5回のクラス(午後)と1週間に2回のクラス(午前)があります。 ご自分のペースや目的に合わせてお選びください。途中からのクラス変更も可能です。

ひらがなもカタカナもできませんが、大丈夫?漢字がわかりませんが、大丈夫?

日本語会話コースは会話中心のクラスなので、漢字がわからなくても大丈夫です。
ひらがな、カタカナは会話を勉強しながら少しずつ勉強しましょう。
ひらがな、カタカナのクラス(水曜日 10回)もあります。

授業について

先生は日本人ですか? 先生は中国語/英語/韓国語を話しますか?

YMCAでは、全て日本人の先生が日本語で教えます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、日本語だけを集中して聞く方が速く日本語にも慣れ、上達することができます。
学生の日本語レベルに合わせて経験豊富なプロの教師がわかりやすく教えますので、日本語が全くわからない方でも大丈夫です。

YMCAで自習はできますか?

授業終了後、ほぼ毎日、自習をする学生のために教室を開放しています。 家で勉強に集中できない学生は、学校で勉強をしてから帰宅しています。

その他

学生寮はありますか?いくらですか?

寮はありませんが、不動産業者を通して通学圏内の住居の案内が可能です。
また、希望者には神戸留学生会館等の公共施設への手続きもしています。
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 生活情報の住居情報のページへ

日本人と交流したいです。先生以外の日本人と話す時間がありますか?

YMCAでは、日本語の先生になるために勉強するクラスがあります。 そのクラスの方達がみなさんの日本語学習をサポートしてくださいます。
神戸YMCA学院専門学校 日本語学科 日本語サポートプログラムのページへ

期間の途中から入学することはできますか?

日本語会話コースのみ、ほとんどのクラスはレベルが合えば、途中から入ることができます。