進路

卒業生からのメッセージ

<大学院進学>

崔 金姫 さん(中国)日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社勤務(神戸大学大学院経営学研究科卒業)

さいきんきさん
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社で採用を担当している中国出身の崔金姫(サイ キンキ)と申します。2010年に来日後神戸YMCAで日本語を学習し、神戸大学大学院経営学研究科に進学しました。日本で自分の憧れていた勉強ができ、自分の好きな仕事ができているのは夢のようですが、これを叶えてくれたのが神戸YMCAです。優秀な教師陣と学習システムはもちろん、進学サポート、日本文化体験、旅行、生活面のサポートまで様々なところで丁寧に指導していただきました。何事も第一歩が非常に重要ですが、神戸YMCAでその第一歩を自信を持って、力強く踏み出すことができました。

師 嘉さん(中国) 立命館大学大学院経営学研究科

しかさん
神戸YMCAで留学生活の最初の二年間を過ごしました。楽しい時もあれば、もちろん辛い時もありました。私にとって一番辛い時期は、卒業直前の11月ごろからでした。日本語の勉強もかなり難しくなってきたし、大学院に進学するため、専門に関する勉強も進めないといけないし、両立するのは大変でした。心理的な面でも、将来に対しての不安が襲ってくることもありました。そんなとき、YMCAの先生方に何度も相談に乗っていただいて、プレッシャーから解放され、決心も固まりました。今振り返ってみると、迷った時も、辛い時も初心を忘れることなく、最後まで全力を尽くして頑張ることが大事なのだと思います。

邵 睿さん(中国) 兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科

しょうさん
神戸YMCAの日本語の授業は充実しています。作文の練習、聴解、会話などの授業は、進学するに当たって非常に役に立ちます。また、大学院への進学を目指していた私にとって、「大学院進学クラス」は一番重要な授業だと思います。先生が研究計画書について指導をしてくださったり、クラスのみんなからアドバイスをもらったりしました。クラス以外でも担任の先生が面接の前に個人的に練習をしてくださったので、本当に助かりました。

<大学進学>

包 盛孔 さん (中国) 立命館大学理工学部

サンプル画像
母国で日本語を三か月ほど勉強して、そしてすぐ日本に来ました。最初の頃は不安しかありませんでしたが、YMCAの先生達の丁寧、親切な指導によって、その不安もすぐなくなり勉強に専念することができました。また、大学に入ってもYMCAでの作文作成や個人発表などの経験を非常に生かせるので、是非力を入れて欲しいと思います。

シガリスト フィリップ フランス(スイス)関西学院大学国際学部

フィリップスさん
日本語の初心者にも既に日本語を身につけた方にもお勧めです。一番簡単な挨拶から漢字まで先生たちがすべて丁寧に教えてくださいます。非漢字圏の方のために特別漢字クラスもあります。日本語能力試験準備コースも受けられます。小旅行などのイベントもあったので、楽しい2年でした。

韓 遠会 さん(中国) 関西学院大学総合政策学部

神戸YMCAでの勉強はとても充実したものでした。朝の新聞読解を通して、みんなで一緒に社会問題についてディスカッションを行います。それは物事をより深く考える能力を磨くと同時に、自分の意見を述べることで、他人とのコミュニケーション力をアップさせることができます。どうぞ、神戸YMCAへ!ようこそ、神戸YMCAへ!

元智恵(韓国)神戸学院大学グローバルコミュニケーション学科

元智恵さん
私は3年前に故郷と似ている神戸で勉強することを決め、YMCA に入りました。自分の国と離れ、新しい場所でとても不安だった私を見守ってくださったのがYMCAの先生方でした。知らないことがあれば優しく分かりやすく教えてくださり、学生たちがより楽しく勉強できるように様々なイベントも開いてくださいました。そして、卒業後のこともきちんと考えて、大学の進学についていろいろ相談に乗ってくださったことを今でも感謝しています。悩みだらけだった時期にそれを乗り越える力をくださったので、続けて日本で勉強できるようになったと思います。日本への留学を考えている皆さんも色々悩みがあると思いますが、経験をせずに得られることは何もありません。ぜひ目標に向かって頑張ってください。

唐 耀楼 さん(中国) 兵庫県立大学経営学部

神戸YMCAでは朝のミニスピーチがあります。日本語のニュースを読んで記事の内容をしっかり理解し、みんなに自分の意見を伝えることでプレゼンテーション能力を身につけました。上級のクラスで色々な社会問題について、デイスカッションしながら日本語を勉強しました。YMCAのおかげで、大学でのプレゼンやレポートなどがぐっと楽になりました!

<専門学校進学>

ライ スニタ さん(ネパール)神戸YMCA学院専門学校ホテル学科

サンプル画像
日本語学科を卒業してホテル学科に入学しました。ホテル学科で日本人と一緒に勉強していますが、漢字を使わない国の学生にとっては、漢字が大変だと思います。日本語学科では漢字クラスもあるので、しっかり勉強した方が良いと思います。夏には初めてのホテル実習で淡路島にあるホテルアナガで働きました。日本社会で無事、実習を終えることができたので、一番の思い出です。

<就職>

S.W.さん(台湾)

サンプル画像
授業数が多くて、クラス編成が少人数だったのが神戸YMCを選んだ最も大きな理由です。
そして神戸は大きくて賑やかな都市でありながら、自然に囲まれたエキゾチックな素敵な港町です。
学校から支給されるハッピーメモリーパスは留学生しか使えない特典で、
兵庫県や神戸市内にある様々な施設に無料で入場出来る優れもので、是非お薦めします。