入学案内

入学案内

学生サポート<奨学金・カウンセリング他>

YMCA学習奨励金

前期・後期の各学期開始時に学生各自が申込みをし、各学期末に出席率と成績の優秀な学生から選考の上、YMCA学習奨励金(50,000円/各期)を支給します(返還不要)。

※2年間の在学期間中に、最大4回(1年次〔前・後期〕+2年次〔前・後期〕)の学習奨励金を受給できる可能性があります。

YMCA地方生奨学金制度

通学が困難なため下宿を必要とする学生には入学時に本校から地方奨学金が100,000円 支給されます。
入学後に申請をしていただきますが、指定校推薦入学及びAO入試での 入学者は対象となりません。

※入学年度のみ対象となります。地方生奨学金制度申請の場合、上記「YMCA学習奨励金」受給者対象になりません。

学費サポート(4回分納)

「学費サポート」は、年間学費を4回に分けて納入するシステムです。実習でいただくお給料で学費の一部を補うことができます。さらに配慮が必要な場合は、別途ご相談ください。
高等学校で、修学支援新制度による学費減免を予約されているかたは、こちらの納入制度をご利用ください。学費減免状況により、分納学費を再調整します。

その他奨学金・教育ローン

JASSO 貸与型奨学金
月額120,000円まで
日本学生支援機構
国の教育ローン
350万まで
日本政策金融公庫
勤労者教育支援資金
200万円まで
近畿労働金庫

カウンセリングプログラム

専門学校の授業や実習にスムーズに入っていくため、専門のカウンセラーとのカウンセリングを行っています。新しい生活や実習等に不安を感じている方を、しっかりとサポートしていきます。

学生アパート紹介

学生生活を充実させる快適な宿舎を探されている方には、仲介業者をご紹介しています。ご要望は仲介業者とご相談ください。
1)Uni Life :株式会社ジェイ・エス・ピー・ネットワーク
2)ESPIC:株式会社 エスピック 
3)Nasic:株式会社 学生情報センター

※ご紹介・ご相談に応じますので、事務局にお問い合わせください。