YMCAの学び

学科紹介

ツーリズムコース

photo
旅のコンシェルジュになろう
1年次に学んだサービス全般の基礎知識をもとに、旅行関係のお仕事についてより深く学びます。
ホテルと旅行は切っても切れない関係であり、将来的にどちらの業界に進むにしても、両方を知っておくことは非常に大切であり、この両方を2 年間で学ぶことができるのは神戸YMCA 学院専門学校ホテル学科ならではです。

学びの3つのポイント

お客様から観光や旅行に関する質問をいただいたとき、しっかりとした答えをしなければプロフェッショナルとは言えません。
旅行業の専門知識を身に着けておけば、旅行業界のみならず、ホテル業界やブライダル業界に就職しても、力強い武器になります。
以下のポイントを軸に授業を展開し、学生の可能性を広げます。

最新のツーリズム事情を知る

サンプル画像1
旅行業界の専門知識を身に付けることはもとより、刻々と変化するツーリズム事情。これからの日本における観光、旅行業界のインバウンドの重要性など最新のツーリズム情報を取り入れながら、旅行の専門知識について学習し、状況に応じた柔軟性も身に付けます。

世界を知る

サンプル画像2
国内、海外の観光地と ホテル を調べ、オールマイティな旅のスペシャリストを目指します。観光のためにホテルに宿泊、ホテルを決めてから行き先を決める、など旅とホテルは切り離せません。お客様に最適なプランをお届けするための学びです。また留学生と共に学ぶことは、授業を通して世界を知ることにもなります。

想像力・企画力を養う

サンプル画像3
旅の仕組みと楽しさを知り、すてきな旅を企画して、体験しながら創造力・企画力を養います。興味があることを自分で調べて企画して、旅の楽しさの幅を広げるように学びます。この能力はホテルやブライダルのお仕事にも活かせる要素でもあります。

2年次時間割(例)

1限目
ホスピタリティ論
旅と文化
2限目
ホテル経営
English for
service industry
文書処理
接遇マナー
社会常識
3限目
ホームルーム
English for
service industry
文書処理
就職ガイダンス
キリスト教論
4限目
Communication
旅と食文化
海外旅行企画
Communication
国内旅行業務取扱管理者資格対策
5限目
Communication
レストランサービス理論・実技
海外旅行企画ゼミ
Communication
6限目

取得できる資格・目指す職業

【取得できる資格】
◆ 旅行地理検定4級、3級
◆ 国内旅行業務取扱管理者
◆ 実用英語技能検定2級、準1級  ◆ TOEIC

【目指す職種】

◆ ツアーコンダクター  ◆ ツアープランナー
◆ 空港グランドスタッフ ほか

Graduate’s Voice

在学中の学びが日々の業務に活かされていますな英語にも努力して取り組めました

在学中の学びが日々の業務に活かされています努力して取り組めました
陳 明維 さん 関西空港サービス株式会社 勤務 ホテル学科2018 年卒業

在学中はサービス業で必須の敬語を勉強し、リゾートホテル実習経験が、現在の仕事に活かされています。現在の空港での業務と、ホテル業務は同じサービス業ですので、学校で培った語学力と学びを活かし、日本語・英語・中国語を使い、日々仕事に取り組んでいます。