YMCAの学び

学科紹介

教員紹介

~現役ホテリエが次のホテリエを育てます~
ホテル業界から設立を要請されてホテル学校をスタートした当時、講師は近隣の各ホテルの経験豊富なホテリエが担ってくださいました。その流れを汲み、今も講師陣は現役ホテリエ、もしくは各方面で豊富な経験を積んできた講師ばかりです。神戸YMCA は、講師の持つ高い知識や技能を間近に見ることで、学生が高い目標を持ち、学習意欲を高められる環境が整っています。

檜山 和司先生 × ホテル ラ・スイート 神戸ハーバーランド

複数のホテルでレストランマネージャーを歴任され、1996 年には第1 回日本メートル・ド・テルコンクールにて優勝された経験もお持ちのサービスのプロです。2018年には「現代の名工」も受賞されました。現在はホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの総支配人として活躍されており、学校ではホテリエに求められる資質についての講義をご担当いただいています。

浅野 充先生 × ホスピタリティの伝道師

ホテルプラザ、京都センチュリーホテル、株式会社グリーンヒルホテル代表取締役社長として活躍された、生粋のホスピタリティ産業人です。
教育と人生に興味を持ち「生きる」ことを日々考えておられます。神戸YMCA のほかに、兵庫県シルバー人材センター協会シニアワーク「ホテルスタッフコース」講師を担っておられます。
自称『Evangelistof Hospitality ! 』ホスピタリティの伝道師!

松本 梨香子先生 × 北野クラブ ソラ

1級ブライダルコーディネート技能士 の資格をお持ちで、大手ホテルのブライダル部でご活躍後、現在は北野クラブ ソラでブライダルプランナーとして多くの婚礼を担当され、数多くのカップルを送り出しておられます。また、人間関係論やマーケティングの知識も豊富な先生です。
当校では、「ブライダルプランニング」と「ブライダルセールス」をご担当いただいております。

濱瀬 真知子先生 × 旅のスペシャリスト

ホテルと旅行は切っても切れない関係ですが、濱瀬先生はその海外旅行のスペシャリスト。JAL の国際線キャビンアテンダントを経
験し、その後、長く旅行業にたずさわり、今も趣味は海外旅行です。
アメリカのホテルチェーンだけでなく、ヨーロッパのおしゃれなプチホテルまで何でも来いです。

松岡 大輔先生 × 神戸ポートピアホテル

神戸ポートピアホテルの現役スタッフとして働きながら、後進育成のために料飲サービスを担当されています。西洋料理のみならず、和食のサービスマナーにも精通されており、実技授業では料飲サービスを楽しくご指導いただいています。HRS(レストランサービス技能)検定受験希望者には、徹底した実技指導で合格に導いています。