YMCAの学び

学科紹介

実習

ホテル実習(必須)

就職につながる充実の実習

学校の授業で学んだ知識や技術を実習現場で試し、逆に実習現場で分からなかったことは学校の授業で学び直す。これを繰り返すことで、確実に知識や技術を身に付けます。また、現場でしか味わえないリアルな体験を通して、職業意識を高めます。

ホテル学科(2年制)

1年次前期
ホテル実習
1年次後期
ホテル実習
2年次前期
ホテル実習
2年次後期
サービス技術取得期専門分野マネジメント技能取得期

1 年次 夏期実習

1 年次 夏期実習
リゾートホテルでの実習で初めての実務体験です。
比較的リラックスしたリゾートホテルのレストランやフロント業務を中心に実習させていただき、
まずはホテル全般について学びます。


国内実習先ホテル例
軽井沢プリンスホテル、ホテルラフォーレ琵琶湖、
ウェスティンホテル淡路 ほか

1 年次 冬期実習

1 年次 冬期実習
2 年生になるとすぐに始まる「就職活動」をにらんで、就職を希望するホテルやブライダル関連会社で実習します。
評価が良ければそのままアルバイト→就職へとつながるケースが多いため、就職戦略の第一歩と呼べるでしょう。

国内実習先ホテル例

神戸ポートピアホテル、インターコンチネンタル
ホテル大阪、ホテルオークラ神戸ほか

2 年次 夏期実習

サンプル画像3
就職が決定していれば、1 年次の夏期実習先で恩返しするのも良いかもしれません。
もし内定がまだなら、二次募集を目指して希望のホテルで自分をアピールすることも十分可能です。在学中最後の企業実習です。


国内実習先ホテル例
池の平ホテル、ANA クラウンプラザホテル神戸、
兆楽( 有馬温泉)ほか

神戸YMCA の「学費サポートシステム」

“実習でお給料がいただける”って知っていましたか?

実習では時給計算でお給料がいただけます。その額は2 年間の学費の約30 % を補えるのです。
学費の負担を少しでも軽くしたい、できれば自分のお金で…と考えている方をYMCA は「学費サポートシステム」で応援します。

ホテル学科実習先

地図

ブライダル実習(選択)

サンプル画像
平日の放課後や休日にホテル内のブライダル部門やハウスウェディング、ゲストハウスなどの現場で実習を行います。プランナーのアシスタントや受付業務などが主な内容になります

海外実習(選択)

サンプル画像
世界中にネットワークをもつYMCAだからこそできる、海外研修・留学プログラムの数々は、一般の海外旅行とは全く異なります。海外で長期間生活しながら、現地の人や世界各国の研修生と勉強したり働いたりする体験。夢をかなえるために、あなたもチャレンジしませんか?

東南アジアホテル実習

(1 〜2 カ月)
アジアのシティホテルで、実習生として様々な部門で研修を行います。

北米YMCAホテル実習

(3 カ月)
北米のYMCA が持つリゾート施設で実習します。

長期インターンシップ

(6 〜18 カ月)
世界各国からの研修生と一緒に北米のYMCAホテルで
実際に働きながらホテルマネージメントなどについて学ぶ長期研修です。

ホテル実習 先輩レポート

アメリカロッキーYMCA(ホテル)

Santos Maricar Morales さん(右から2人目)
私はアメリカロッキーYMCAで夏の実習を行ないました。いろいろな人と出会い、アメリカの文化も学べて、いい経験になりました!

星野リゾート・リゾーナーレ八ヶ岳

下山 夏未さん(左)
ホテルで実際に働いて授業ではできないようなことやうれしさも感じることができた。

ホテル・シーショア御津岬

入枝 高志さん(左):漠然としていたホテルの仕事が実習でしっかりとわかったことが良かった。

Lamichhane Bishnu さん(右:一番印象に残ったことは、外国のお客様を案内して、
  「がんばって」とメッセージを頂いたことです。

星野リゾート・リゾナーレ熱海

加藤 渚砂さん(左):知識やマナーを学ぶだけでなく、人間的に成長できると思います。

相馬 友里さん(右):社員さんが優しくいろいろなことを教えてくださいました。

ホテル・リマーニ(牛窓)

田中 麻里子さん
失敗もあったけど、優しいホテルの方々やお客様の「頑張ってね」が励みになりました。