YMCAの学び

学科紹介

カリキュラム

ホテル学科[2年制]

ホテル学科(2 年制)では、実践的な学びを有効に活かすための基盤となるカリキュラムとして、1 年次にサービスに関する知識・技術全般を習得します。
2 年次からコースを選択し、それぞれの仕事について更なる専門知識・技術を習得します。ホテル学専修科(1 年制)では、学生のキャリアに加え、
1 年間の集中コースで就職を目指します。
 ▶ 兵庫県認可専修学校である神戸YMCA 学院専門学校で2 年間の商業実務専門課程を修了すると、
   商業的専門知識を有している「専門士」の称号が授与されます。
【1年次】

共通カリキュラム
サービス業全般の基礎知識・技術を身に付けます。

【2年次】
ホテルコース
ホテルで必要な正確な知識や技術を身に付けます。
国家試験でもあるレストランサービス技能士(HRS)3級合格を目指すことができます。

ブライダルコース
ブライダル関連の職業に関する知識を身に付けます。
また模擬挙式など、実践的な授業を行うことでプランニング能力や発想力を得ることができま す。

ツーリズムコース
観光関連の職業に関する知識を身に付けます。国家試験でもある、国内旅行業務取扱管理者などの
実践的な学び 検定試験対策も行います。


サンプル画像

ホテル学専修科[1 年制]

専門学校・短大・大学生または既卒者の方、社会人の方

神戸YMCA 学院専門学校ホテル学専修科では、多岐にわたるサービス業界で活かすことができる、
ホテルサービス技術を習得します。今までのあなたの経験にホテルクオリティのサービス技能を加えることで、
サービス業界という広い分野での活躍が可能となります。

  • サンプル画像1
  • サンプル画像2

全学科共通カリキュラム

ホテルで授業 — クラス in Hotel —
ホテルの中の様々な現場で活き活きと働いているスタッフや先輩の姿に触れ、実際の仕事について講義を
受け、体験することで、仕事のイメージを具体化し、モチベーションを高め、仕事に対する理解を深めます。
ホテルの様々な部門を体験し、雰囲気に慣れるので、その後の長期実習の現場にスムーズに入ることができる実践型の授業です。


ホテル実習
学校の授業で学んだ知識や技術を実習現場で試し、逆に実習現場で分からなかったことは学校の授業で学
び直す。これを繰り返すことで、確実に知識や技術を身に付けます。また、現場でしか味わえないリアルな体験を通して、職業意識を高めます。

授業計画(一部抜粋)

国際基準のホテリエ育成カリキュラムが、あなたを一流に成長させます。

一般科目
国際時事国の内外問わず時事問題について、全員参加のワークショップ形式で学びます。
人間関係論ホテルで働くにはチームワークが必須です。そのために必要なコミュニケーション能力を養います。
実習準備実習先への履歴書提出から実習先選定、実習開始までの実務レベルの準備と心構えなどを学びます。
就職対策(キャリアデザイン)働くことの意味を考えるところからスタートし、自己分析を行い、就職活動に必要なノウハウをお伝えします。
キリスト教概論ホテル文化とキリスト教の精神とはきっても切れない関係です。YMCAとの関係も交えて解説します。
接遇マナーお客様に好印象を与える基本的な立ち居振舞いから、ビジネスマナー全般を学びます。
日本語表現法美しい日本語を話すことは非常に難しいものです。接遇マナーに加えて美しく話せるトレーニングを行います。
文書処理(コンピュータ演習)ワード、エクセルの基本をマスターし、パワーポイントを用いたプレゼンテーション能力も養います。
福祉実習・課外活動YMCAでは様々なボランティア活動に学生の参加を呼びかけ、社会と共存する若者を育てています。


専門科目
ホテルの基礎ホテルや旅館の成立ちから歴史、現在のホテル業界など全般についての基礎知識を学びます。
ホスピタリティ論ホテルで働くうえで最も大切な“おもてなしの心”。ホスピタリティとサービスの違いとは?
フロント業務・宿泊概論フロントやベルの業務内容について学びます。
ブライダル総論ブライダル(婚礼)の歴史やしきたりなど基礎的な知識全般について学びます。
ブライダルコーディネートブライダル関連業務に就くために必要な知識やスキルを具体的に学びます。
マネージャー論マネージャーに求められる素養、役割からスキルアップのための自己啓発の必要性について学びます。
料飲マネジマントレストランマネージャーに必要な計数管理を中心に学びます。
ビバレッジ実務・概論ワインをはじめ飲料全般の種類やサービス方法を学びます。
公衆衛生食物を提供する者として最低限知っておく必要のある、衛生管理や食中毒などについて学びます。
食文化世界各国の料理と接することになるホテルでは、色々な国の文化も知っておく必要があります。
旅行業総論ホテルと旅行は切っても切れない関係です。世界各国のホテル事情も交えながら旅行業の基礎を学びます。
海外旅行企画自分が旅行する立場に立ち、オリジナルの世界旅行企画を作成します。


語  学
基礎英語中学、高校の英語はすべての基礎になるものですから、復習を兼ねて基礎固めを行います。
Communicationネイティブ講師とのトークを中心に授業を行います。
English for service industry主に外国人のお客様に対してすぐに使えるフレーズを覚えるトレーニングを行います。


協会

当校は兵庫県認可専修学校です。
下記協会の会員として認められ、日々活動を行っています。
一般社団法人日本ホテル ・ レストランサービス技能協会
一般社団法人日本ホテル協会
公益社団法人日本ブライダル事業振興協会